*Calendar 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

*Category 


*Sachi 

kota 

ガーリー*テイスト レース素材集 

ガーリー*テイスト 花&スイーツ素材集 

ガーリー*テイスト 花&スイーツ素材集
 

【お仕事のご依頼は】

design_sachi-sachi

★yahoo.co.jp

★を@に


*Link 


*Search 


*Log 


*Pictなう


*なう


 


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レースブラシでお花のモチーフを簡単に作る

レースブラシで簡単にお花のモチーフを作る方法です。

難易度:★ 手間:★

ピクチャ 1
テキトウな大きさの丸を円ツールで描きます。

ピクチャ 2
黒矢印ツールで選択して

ピクチャ 3
メニュー>フィルタ>パスの変形>パンク・膨張 を選択します。

ピクチャ 5
数値欄にとりあえず25%と入力しOKをクリック。こんな感じになります。
*-で収縮、+膨張します。

ピクチャ 6
次にツールバーの回転ツールをWクリックすると、回転ウィンドウが開くので
45と入力し、コピーの方をクリックします。

ピクチャ 25
こんな感じになりますので、両方のオブジェクトを選択して
編集>コピー+前面へペースト(macはコマンドC+コマンドF)し、
option+shiftを押しながら内側へドラックします。

ピクチャ 7
こんな感じです。端っこにひっかかるくらいが丁度いいです。

ピクチャ 8
大きさを調整したら内側のお花部分(縮小したほう)だけ選択し、
もう一度、コピー+前面へペースト、パンク・膨張25%をします。

ピクチャ 11
そして大きさを整えるとこんな感じに。

ピクチャ 12
とりあえず、線を1ptに揃えて

ピクチャ 13
ブラシを適用させます。

ピクチャ 14
出来上がりです~。

26.jpg
今回作ったパスに色々なレースブラシを適用させてみました。
同じパスでもブラシを変えるだけで、ずいぶん雰囲気が変わってたのしいですね~


***補足***

今回使った「パンク・膨張」ですが、
レースを変形させる目的の場合は、□からではなく○から変形させます。
□からだと角度が極端すぎで、ブラシがついていけません。

ピクチャ 17

ピクチャ 18
四角から変形させるとかなり残念ですね~。

でも普通に五角形や六角形八角形にパンク・膨張を強めにかけると、
簡単にかわいい花が描けるので、色々試してみると楽しいと思いますよ。
スポンサーサイト

レースブラシで出来ること*3

レースブラシで描いたレースは形がきっちりしすぎ!
もうちょっとナチュラルな雰囲気が出したい!という方向けのお手軽な小技です。

難易度★ 手間★ マシンスペック★~★★★★★

ピクチャ 22
テキトウなオブジェクトにお好きな感じのブラシを適用し、
フィルタのラフをかけます。

ピクチャ 24
これぐらいが私の好みですね~。シュシュっぽい感じがb

ピクチャ 26
出来上がりです。すっごく簡単なのですが、
太かったり複雑だったりするレースにラフをかけるときは
処理時間がかかります。動作が重くなり落ちやすくなるので、
細いレースから試して、マシンと相談してみてください~

ピクチャ 27
こちらもラフをかけました。くしゅっとすると手編みのお花っぽくてカワイイですね~
これぐらいのレースなら、ほぼストレスなく動作するのではないかと!

ピクチャ 14
補足になりますが、ラフのサイズは%と入力値ともに
直接数字を打ち込めば、0.01まで指定出来ます。
以外と知らない人が多いのと、Sachiも人に教えてもらうまで
最小値が1だと疑いもしなかったので、一応。(@-@;)


以下返信です

続きを読む »

レースブラシで出来ること*2

レースブラシを使って模様とフチ色のついたレースを作る方法です。
ありがたいことに、本を買ってくださったかたもお越しいただいているので
購入者の方向けのイラレTips紹介で難易度別に2段階での説明になります。

難易度★ 手間★

ピクチャ 14
使うのはこんな感じに共柄で色違いのレースブラシです。
ガーリー*テイスト レース素材集にはこのタイプのレースブラシが
7セット14本収録です。

ピクチャ 19 14-04-37
同じ大きさの線と太さで描かれたオブジェクトを用意します。
四角じゃなくても構いませんが、必ず同じ大きさのものが必要です。

ピクチャ 22
そこにそれぞれブラシを適用します。
色はいくらでも変えられますのでテキトウで大丈夫です。
本書の2色セットブラシは同比率で作っていますので、
同じ大きさのオブジェクトに同じ太さの線でレースブラシを適用させると
ズレなくキレイに同じ大きさ同じ比率のレースが描けます。

ピクチャ 18
レースに模様がなくていい場合は、
線と同じ色の四角いオブジェクトを重ねて穴を隠します。
*見やすいように淡色しにています

ピクチャ 19
お好きな感じで色をつけ、
3つのオブジェクトを黒矢印でドラックし一度に選択、
整列ツールで中心合わせで整列します。

ピクチャ 20
こんな感じになります。ひとまず出来上がりです。
レースに模様を付けたい場合はもうひと手間かけます。

-----------------------------------------------------------------------------------

難易度★★ 手間★★

ピクチャ 25
ちょっと前後しますが、オブジェクトにそれぞれブラシを適用した所から続きます。
2つのレースブラシを適用したうち、塗りのある方だけ選択し、
上バーのメニュー>オブジェクトから「アピアランスを分割」します。

ピクチャ 28
こんな感じになります。
この時点ではまだ元の四角オブジェクトが残っていて邪魔なので、
コマンド+3のショートカットで今選択されている茶色のレースを不可視にします。

ピクチャ 281
command+3を実行すると、選択されていたオブジェクトはこんな風に見えなくなります。

ピクチャ 29
白矢印ツール+siftでレースのあった辺りをドラックして、
元のオブジェクトを拾い、消去します。
*黒矢印で選択すると、隠してあるほうも一緒に選択されてしまうので注意です。

ピクチャ 26
command+option+3で不可視を解除し、

ピクチャ 31
パスファインダの左上のボタンクリックでオブジェクト統合。

ピクチャ 32
白矢印ツールで真ん中の穴を選択し、消します。

ピクチャ 34
お好きなパターンを適用してください。

ピクチャ 35
2つのオブジェクトを黒矢印ツールで一緒に選択し、
整列を使って中心合わせで一つにします。

ピクチャ 36
こんな風になりますので、お好きな感じに色柄を調整すれば出来上がりです。

*レースにパターンを入れない場合は拡張の必要はありません。
真ん中の穴はいい感じの大きさのオブジェクトで隠してしまえば大丈夫です。

*ダウンロードにある54のブラシでも、手数を踏めば同じことが出来ます。
ブラシを拡張>統合>オフセット>統合。みたいな感じです。


以下返信です


続きを読む »

レースブラシでできること

難易度★ 手間★★

jiken1.png


こんな感じのイラレデータがあります。線1ptです。
これに、

jiken2.jpg

こちらのレースブラシを使うと・・・

jiken3.png

こんな感じに!
・・・・なんて言いますか、ブラシって融通聞かない所もあるんですけど、
妙に適応力ありすぎて、可能性に気付ききれないorz
う~ん、レース文字、アルファベットくらいなら全部出来たなぁ
・・・本でやれば良かったw

ブラシ28aと54eはダウンロードにあります。34eは本に収録です。

 | ホーム |  page top



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。