*Calendar 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

*Category 


*Sachi 

kota 

ガーリー*テイスト レース素材集 

ガーリー*テイスト 花&スイーツ素材集 

ガーリー*テイスト 花&スイーツ素材集
 

【お仕事のご依頼は】

design_sachi-sachi

★yahoo.co.jp

★を@に


*Link 


*Search 


*Log 


*Pictなう


*なう


 


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レースブラシで出来ること*2

レースブラシを使って模様とフチ色のついたレースを作る方法です。
ありがたいことに、本を買ってくださったかたもお越しいただいているので
購入者の方向けのイラレTips紹介で難易度別に2段階での説明になります。

難易度★ 手間★

ピクチャ 14
使うのはこんな感じに共柄で色違いのレースブラシです。
ガーリー*テイスト レース素材集にはこのタイプのレースブラシが
7セット14本収録です。

ピクチャ 19 14-04-37
同じ大きさの線と太さで描かれたオブジェクトを用意します。
四角じゃなくても構いませんが、必ず同じ大きさのものが必要です。

ピクチャ 22
そこにそれぞれブラシを適用します。
色はいくらでも変えられますのでテキトウで大丈夫です。
本書の2色セットブラシは同比率で作っていますので、
同じ大きさのオブジェクトに同じ太さの線でレースブラシを適用させると
ズレなくキレイに同じ大きさ同じ比率のレースが描けます。

ピクチャ 18
レースに模様がなくていい場合は、
線と同じ色の四角いオブジェクトを重ねて穴を隠します。
*見やすいように淡色しにています

ピクチャ 19
お好きな感じで色をつけ、
3つのオブジェクトを黒矢印でドラックし一度に選択、
整列ツールで中心合わせで整列します。

ピクチャ 20
こんな感じになります。ひとまず出来上がりです。
レースに模様を付けたい場合はもうひと手間かけます。

-----------------------------------------------------------------------------------

難易度★★ 手間★★

ピクチャ 25
ちょっと前後しますが、オブジェクトにそれぞれブラシを適用した所から続きます。
2つのレースブラシを適用したうち、塗りのある方だけ選択し、
上バーのメニュー>オブジェクトから「アピアランスを分割」します。

ピクチャ 28
こんな感じになります。
この時点ではまだ元の四角オブジェクトが残っていて邪魔なので、
コマンド+3のショートカットで今選択されている茶色のレースを不可視にします。

ピクチャ 281
command+3を実行すると、選択されていたオブジェクトはこんな風に見えなくなります。

ピクチャ 29
白矢印ツール+siftでレースのあった辺りをドラックして、
元のオブジェクトを拾い、消去します。
*黒矢印で選択すると、隠してあるほうも一緒に選択されてしまうので注意です。

ピクチャ 26
command+option+3で不可視を解除し、

ピクチャ 31
パスファインダの左上のボタンクリックでオブジェクト統合。

ピクチャ 32
白矢印ツールで真ん中の穴を選択し、消します。

ピクチャ 34
お好きなパターンを適用してください。

ピクチャ 35
2つのオブジェクトを黒矢印ツールで一緒に選択し、
整列を使って中心合わせで一つにします。

ピクチャ 36
こんな風になりますので、お好きな感じに色柄を調整すれば出来上がりです。

*レースにパターンを入れない場合は拡張の必要はありません。
真ん中の穴はいい感じの大きさのオブジェクトで隠してしまえば大丈夫です。

*ダウンロードにある54のブラシでも、手数を踏めば同じことが出来ます。
ブラシを拡張>統合>オフセット>統合。みたいな感じです。


以下返信です


9/29 まいさま

こちらこそはじめまして。ありがとうございます!

楽しんでいただけているようで、とてもとても嬉しいです!
可愛いですか、良かったです~。
本書に入っているデータはお好みに合わせて、好きなだけ編集してください。
壁紙は採用されなかったですが、気に入っていたデザインなので
発売前からこれで壁紙を作ると決めていました。
デスクトップのお伴にしていただけると、嬉しいです。

リクエストなどいただければ、出来る限りですが反映したいと思っていますので
お気軽にどうぞ(^-^)/
関連記事

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sachisan.blog135.fc2.com/tb.php/13-fa849619

 | ホーム |  page top



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。