*Calendar 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

*Category 


*Sachi 

kota 

ガーリー*テイスト レース素材集 

ガーリー*テイスト 花&スイーツ素材集 

ガーリー*テイスト 花&スイーツ素材集
 

【お仕事のご依頼は】

design_sachi-sachi

★yahoo.co.jp

★を@に


*Link 


*Search 


*Log 


*Pictなう


*なう


 




レースブラシでお花のモチーフを簡単に作る

レースブラシで簡単にお花のモチーフを作る方法です。

難易度:★ 手間:★

ピクチャ 1
テキトウな大きさの丸を円ツールで描きます。

ピクチャ 2
黒矢印ツールで選択して

ピクチャ 3
メニュー>フィルタ>パスの変形>パンク・膨張 を選択します。

ピクチャ 5
数値欄にとりあえず25%と入力しOKをクリック。こんな感じになります。
*-で収縮、+膨張します。

ピクチャ 6
次にツールバーの回転ツールをWクリックすると、回転ウィンドウが開くので
45と入力し、コピーの方をクリックします。

ピクチャ 25
こんな感じになりますので、両方のオブジェクトを選択して
編集>コピー+前面へペースト(macはコマンドC+コマンドF)し、
option+shiftを押しながら内側へドラックします。

ピクチャ 7
こんな感じです。端っこにひっかかるくらいが丁度いいです。

ピクチャ 8
大きさを調整したら内側のお花部分(縮小したほう)だけ選択し、
もう一度、コピー+前面へペースト、パンク・膨張25%をします。

ピクチャ 11
そして大きさを整えるとこんな感じに。

ピクチャ 12
とりあえず、線を1ptに揃えて

ピクチャ 13
ブラシを適用させます。

ピクチャ 14
出来上がりです~。

26.jpg
今回作ったパスに色々なレースブラシを適用させてみました。
同じパスでもブラシを変えるだけで、ずいぶん雰囲気が変わってたのしいですね~


***補足***

今回使った「パンク・膨張」ですが、
レースを変形させる目的の場合は、□からではなく○から変形させます。
□からだと角度が極端すぎで、ブラシがついていけません。

ピクチャ 17

ピクチャ 18
四角から変形させるとかなり残念ですね~。

でも普通に五角形や六角形八角形にパンク・膨張を強めにかけると、
簡単にかわいい花が描けるので、色々試してみると楽しいと思いますよ。
関連記事

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sachisan.blog135.fc2.com/tb.php/17-5d07fa54

 | ホーム |  page top



