*Calendar 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

*Category 


*Sachi 

kota 

ガーリー*テイスト レース素材集 

ガーリー*テイスト 花&スイーツ素材集 

ガーリー*テイスト 花&スイーツ素材集
 

【お仕事のご依頼は】

design_sachi-sachi

★yahoo.co.jp

★を@に


*Link 


*Search 


*Log 


*Pictなう


*なう


 


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大柄のレースブラシを柄を潰さないで小さい範囲に収めたい(ブラシ編集)

お問い合わせを頂きましたので
レース素材集の52aの太いレースブラシを使ってご説明させていただきます。

【sachi_52aを7cm×5cmくらいにすると柄が潰れてしまうのでなんとかしたい】
難易度:★★★ 手間:★★★

ピクチャ 37
まず目的の大きさ7cm×5cmのガイドを作ります。

ピクチャ 14
ブラシウィンドウから目的のブラシを選択>そのままドラックして
ブラシパーツを取り出し、グループ解除します。

ピクチャ 15
パーツについている透明のオブジェクトは今回は編集の邪魔になるので削除。
(ブラシの大きさ太さに変更がない場合は消しません)

ピクチャ 44
今回の場合はこのコーナーを使います。
(色が変わってるのは気にしないでください。色は黒のままがおススメです ;△;)
見やすいように回転し、何となく大きさを調整。
で、このコーナーをバラしたいので
スマートガイド(⌘U)を入れながら、
つなぎ目を探して正確にガイドを引いてゆきます。

正確な位置を簡単に探すには
ピクチャ 45
こういう角だとアンカーが集まっていてわかりにくので

ピクチャ 22
デザインの緩やかなアンカーの少なそうな場所を見るとわかりやすいです。

ピクチャ 24
そしてそこにガイドを引く感じです。

ピクチャ 48
今回の場合、正解はここです。

ピクチャ 50
そこにガイドに引いた線に位置を合わせたオブジェクトを別々の色で乗算で置きます。
引いたガイド以外に合わせる必要はありませんので、こんな感じで大丈夫です。
画像は適当な色ですが、理想は、レースk100、オブジェクトはC50、Y50、M50あたりです。

ピクチャ 51
そしてレースとオブジェクトをまとめて選択し、
イラレメニューのオブジェクト>透明部分を分割・統合します。

ピクチャ 20
設定ウィンドウが出るので「ラスタライズ/ベクトル設定」だけ100に。
*これを100にしておかないとうっかり画像化する場合があります。

ピクチャ 52のコピー
そうすると、レースが3色のオブジェクトの位置で分割され、
かつ、それぞれのオブジェクトの色と混ざるので、
ブロックごとにイラレメニューの、選択>共通カラー>塗り で選択をかけると
各色地の部分のレースだけが選択されるので
細かいことは考えず、⌘X(カット)、⌘F(フロントペースト)、⌘G(グループ化)、⌘3(不可視)の
ショートカットを選択を解除しないまま打ち込みます。
同一色の選択~不可視までを、各ブロックで個別に、合計3回繰り返します。

ピクチャ 53
3回個別に繰り返した後の状態です。
もとの位置にレースが残っていたり、細くなっているように見えますがこれは表示の問題で、
周りの色ブロックを消すともとの太さに戻りますので無視して下さい。

ピクチャ 54
3回繰り返して必要な部分を隠し終えたら、白矢印で残りをドラック選択し消去します。
(ここで黒矢印を使ってしまうと隠している部分まで一緒に消去されてしまうことがあるので注意)

ピクチャ 55
不要な部分を消去したら⌘+option+3で不可視解除すると
各ブロックがそれぞれグループ化された状態で取り出せました。

ピクチャ 56
あとはいい感じに大きさ調整して並べて行くだけです。
ここでもやはりポイントは
「モニタ上でデザインを確認する時は表示を原寸固定で決して拡大して見ない」ことです。


ピクチャ 58
こういう不要になった重なり部分は消してしまいます。

ピクチャ 59
並べ終わりました。色がバラバラなのは見やすくするためで、他に意味はありません。
これでグループ化なり、統合なりかけて色を整えれば完成です。

【ここまでやったなら手間が勿体ないから一応ブラシ化しとこう!】
難易度:★ 手間:★

ピクチャ 67
この部分を使います。色は必ずk100にします。
デザインの外側にガイドを引き(ピンクの線)

ピクチャ 68
背面にガイドに沿った透明オブジェクトを配置します。
画像は分かりやすいように色を付けてます。
コーナーの水色部分は必ず正方形です。

ピクチャ 69
コーナーの部分を配置した透明オブジェクトごと選択して
スウォッチに登録。

ピクチャ 70
次に残った部分をブラシウィンドウにドラックして登録。

ピクチャ 71
こんな画面が出て来ますので、それぞれまるで囲ったようにしOKを押します。
ブラシのパーツをk100にし、彩色方式で色合いを付けるにしておくと
線の色がブラシの色に正確に反映します。

ピクチャ 73
登録完了です。

ピクチャ 75
ついでにもう少しデザインを削ったブラシを作ってみました。
紫のはもう少しデザイン手直しして次の素材集に入れたいですね~


関連記事

コメント

ありがとうございました!!

お忙しい中、とても丁寧にお返事を頂きありがとうございました!こうやってやるんですね><ナルホド!!とーーってもお勉強になりました!レースデザインの展開もすごいかわいいですね^▽^♪次回作も期待しています!!ほんとうにほんとうにありがとうございました(*^人^*)どうぞ、お体お大事になさってくださいね☆
2012-01-29 15:26 | まこ #- | URL [ 編集 ]

Re: ありがとうございました!!

まこさま

お役に立てたようで良かったです!
デザイン引いた方の細いレースはコーナーの山1つに減らせば
さらにコンパクトになりますよ~
2012-02-01 13:25 | Sachi #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sachisan.blog135.fc2.com/tb.php/34-4f918aa1

 | ホーム |  page top



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。